【走れ!古本屋】本と遺体とデジモノ暮らし

古本屋が垣間見る古本の世界!ブックオフセール情報なども盛り沢山!

『35歳になったらマクドナルドでバイトしろ』

「韓国には徴兵制があるが、日本にはマックバイトがある!」

 

35歳になったらマックでバイトしなければならないらしいです。

 

35歳になったらマクドナルドでバイトしろ

『35歳になったらマクドナルドでバイトしろ!』

 

こんなに上から目線で言われたら、行かない訳にはいきませんね~

 

そろそろ僕も準備しないと。

 

僕「店長、今度マックでバイトしにいかなきゃなんで、しばらく店に来れなくなる日がやってくると思います。」

 

店長「うん、分かった。行って来いや。」

続きを読む

-風邪に効く民間療法-

f:id:beauty-box:20170406205758j:plain

 

久ぶりに風邪でダウンしてしまいました。

 

1月、2月、3月、5月、10月、11月

 

これが体の弱い私の風邪をひく年間スケジュールなんですが、ここ一年はまったく風邪をひいていなかったので、すっかり油断してました・・・

 

こういう時は病院と医者の薬のコンビももいいですが、出来れば体に良い昔ながらの民間療法を使って、家で直したいことろ。

 

 

 

僕も小さい時は熱が出ると必ず親が、蕎麦粉水に溶いて、少しドロドロにしたもの(ハンバーグのたねくらいの硬さ)を、ハンカチの中央に置いてくるみ、そば粉をまいた部分が土踏まずに当たるようにして、足の甲で縛ってくれたものです。

 

こうするとものすごい汗が出て、不思議と必ず熱が下がるんですよね。

 

昔のイメージは「蕎麦=熱」

 

小さい頃、蕎麦を食べている人は、みんな風邪引きだと思っていました。

 

池袋駅構内でサラリーマンが入れ替わり立ち代り立ち食いそば屋に入っていくのを見て、子供心に

 

(日本の大人は病んでるんだな・・・)なんて思っていました。

 

それはさておき・・・

 

昔高熱を出して学校を休み、首にネギを4.5本巻きつけた僕を見て、仕事から帰った親が腰を抜かしそうになったことがありましたが、皆さんも首にネギを巻くとか、梅干の種をこめかみに押し付けるなどなど、 意外とこの摩訶不思議な民間療法にお世話になった方は多いのでは?

 

辛い病気の時って、藁をもすがる思いで、普段はバカバカしいと思っている民間療法を意外とバカまじめにやってしまうんですよね。

 

最近は民間療法や迷信の科学的分析も進み、効果が認められるものや、広く信じられていたにも関わらず全くの眉唾モノだったことが判明したモノなど様々ですが、効果のあるものはしっかりと後世に伝えていきたいですね!

 

さて、僕もパブロン飲んで早く寝よ~

 

 

って結局、

 

パブロンかよ!?

 

民間療法の話はどこいった・・・

 

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA微粒 44包

新品価格
¥1,580から
(2015/10/1 16:18時点)

【指定第2類医薬品】新ルル-A錠 110錠

新品価格
¥1,199から
(2015/10/1 16:19時点)

 

やめられないムダ遣いTOP5

<やめられないムダ遣いTOP5>

 

 

f:id:beauty-box:20150901163512p:plainf:id:beauty-box:20150901163436p:plain

 

 

  • 1位 コンビニ等で、お菓子や飲み物を“ついで買い(37.0%)

 

  • 2位 仕事帰りに、つい飲み屋で1杯(9.0%)

 

  • 3位 ネット通販で、漫画や本、DVDなどを“ついで買い(8.5%)

 

  • 4位 ネット通販で、洋服やファッション小物を“ついで買い(8.0%)

 

 

<web R25 W×Rウェブレビュー>

 

注目は勿論3位の「ネット通販で、漫画や本、DVDなどをついで買い」

 

いや~わかります!すごく良くわかる!

 

僕達も仕事柄、本やDVDのネットショップは頻繁に訪れますが、市場調査のはずが、何故か気がつくとお客さんに なってるんですよね・・・

 

先日、『北斗の拳』の1巻~12巻までをお客様から買取りました。

 

数日後店宛に、とあるネットショップから「書籍」と書かれた宅配便が。

 

てっきりネットで安かった本を購入して転売する目的で、スタッフの誰かが買ったのかと思い開封してみると『北斗の拳』の13巻から 27巻(最終巻)までのセットでした。

 

やっぱりネットで仕入れたんか!

 

と思っていたら・・・

 

帰社した店長が「俺宛に本届かなかった?」って言うんで、

 

「棚に入れときました」 って言ったら、

 

「ダメだよ。それ俺の私物だから。続きが気になって買っちゃった!」

 

ですって・・・

 

せめて宛先に自分の名前入れといてくれないと・・・。

 

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

中古価格
¥2,510から
(2015/9/1 16:40時点)

まぁ事務所に私物の本屋DVDが届くことは、僕や他のスタッフも含めて結構よくあることなんです笑

 

読み終わったら、高値で店長に買い取ってもらって、

 

ソッコーで面白そうな漫画を全巻

 

大人買い!!!

 

ってそれが無駄遣いだって!

 

わかっちゃいるけど止められない・・・

 

『長女だからって』 ナンボのもんじゃい!

「長女なんだから我慢しなさい!」

 

「お兄ちゃんのくせに、そんなこともわからないの!?」

 

「長男たるもの、もっとしっかりしなさい!」

 

「もう少しお姉ちゃんらしく出来ないの!?」

 

長女だから何だってんだ!

 

お兄ちゃんだからどうだってんだー!

 

事あるいごとにいちいち生まれた順番を強調するなー!

 

全国のお兄さん、お姉さんの皆さんこんにちは!

 

まずは全国の長男長女の心の叫びを代弁してみました。

 

 

僕も二人兄弟の長男。

 

小さいころは親に「お兄ちゃんなんだから!」とよく言われたものです。

 

事あるごとに「お兄ちゃん、お兄ちゃん」って言いますけど、

 

 

俺ら双子なんですけど何か!?

 

 

ある時はお兄ちゃんなんだから・・・

 

ある時は双子なんだからどっちが上も下もないでしょ!

 

双子の長男は兎に角扱いがひどい・・・

 

 

買取希望の本の中にこんな本が見つかってしまったものだから、長男長女は大変だって話に発展。

 

f:id:beauty-box:20150901152238j:plain

 

我が家の双子の長男受難話でひと盛り上がり。

 

お客様「長男長女は大変ですよね!」

 

僕「ホントにひどい扱いでしたよね~」

 

お客様「ほんとですよね~って言っても私はお姉ちゃんが怒られるの見ているだけしたけどね。

 

 

私、三女なんで笑」

 

 

 

っておいっ!

 

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!

 

頼むからそういうのは先に言ってくれ~

 

じゃないと単なるおいらの愚痴になっちゃうじゃなか・・・

 

最初の食いつき半端なかったんでてっきり長女かと思っちゃったじゃないかー!!!

 

 

帰り際に玄関まで送っていただいたお母様に、

 

「だいぶ盛り上がっていらっちゃいましたね?」 って聞かれたので、

 

長男長女は大変だって話をしていたと伝えると、

 

「それは大変でしたね・・・」とのこと。

 

「お母様は長女じゃないんですよね?」って完全疑心暗鬼になって尋ねると、

 

「長女と言えば長女ですけど・・・」

 

「あっそうなんですか?じゃあ結構苦労されたほうで?」

 

「長女ですけど私・・・

 

一人っ子なんで、よくわかりません笑」

 

 

何じゃいそれ!?

 

そういうことはすっと言えよ、すっと!

 

完全にワンテンポ溜めたやろがー!!!

 

∑(`□´/)/

 

 

頑張れ!全国の長男長女!

 

いつか神様・仏様・お兄様・お姉様と崇め奉られるその日まで!

 

 

ちなみに散々騒いどいて何ですが、「長女だからって」の主人公は、

 

 

三人兄妹の真ん中です!